ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

ういにんぐふみなの素体を手軽に可愛くするには?フェイスの進化がすごい?

   

Pocket

ういにんぐふみなの素体を手軽に可愛くするには?フェイスの進化がすごい?

 

無印の新作映像及び、バトローグの公開で

再び盛り上がりを見せるガンダムビルドファイターズ。

 

一体どこまでがガンプラなんだ?と思わせたチナッガイ、

ちゃんとガンプラしてたギャン子に続いて、

すーぱーふみながアップデートされて登場しました。

 

その名もういにんぐふみな。

 

支援メカがバラけて、素体に装着されるという

ロマン溢れるキットとしてふみなが帰ってきました!

 

今回は装備はまだ作らず、

可愛くしあげる為に素体を弄ってみました。
Sponsored Link


劇的進化を遂げたふみな?

スタイルが磨かれた素体?

キットをそのまま素組みしたものです。

手足はチナッガイとほぼ共通のものですが、

上半身、特に胸周りのボリュームがかなり違います(笑)

 

後ろ姿。

ビルドファイターズトライの水着回でフミナが来ていた水着が

デザイン元になってるみたいですね。

 

あの時はミライさんが主役だったから…ww

気になるフェイスパーツ。

瞳はホイルシールを使用しています。

 

フィギュアライズバストのフミナからフィードバックしているとのことですが、

まつ毛部分は成型色のままなので、黒く塗ってあげるだけでかなり印象が良くなるかと。

 

可動範囲はどれくらい?

かーめーはーめー

波ー!

上半身はよく動きますね。

 

しかし、股関節の可動がかなり狭いのでちょっと残念。

ぺたんこ座りはなんとか出来ますが、なんだか苦しそう…(笑)

体の固い子みたいですね。

胴体はすごい肉感ですよ(笑)

 

FAガールが二次元を立体に昇華しているとすれば、

こちらは三次元をプラモデルに落とし込んでいるという感じ。

 

妙に生々しいです…www

 

改修ポイントはどこ?手軽にキレイにするには?

Sponsored Link


顔部分のポイント

やることは大体毎回同じなんですが…

 

とりあえずはもったり感のある髪の毛をシャープ化したいですね。

 

顔はまつ毛部分を黒く塗り、チークとリップを入れるだけでも良さそうです。

合わせ目消しはどこをどうやってやる?

合わせ目は手足に集中していますが、

このように簡単にバラせるので後ハメ加工などはいりません。

足首の上の分割部分はどうにも目立つので、瞬間カラーパテのフレッシュを使って

ツライチにしてやりたいと思います。

 

緑色で線を入れたところにパーティングラインがあるので、

デザインナイフやけさぎカッターで削り落とします。

 

指の造形はそこそこ良いのですが、先端がちょっと角ばっているので

削って形を整えます。

右がそのまま、左が整えたものです。

 

脚の合わせ目とパーティングラインは緑線の部分。

肘関節とヒザ関節は構造が似ていますが、

肘が露出しないのに対し、ヒザは穴が丸見えになってしまうので、

瞬間カラーパテで埋めてやります。

 

水着部分はパーツ分割が素晴らしく、そのままで良いので

お腹の合わせ目だけ消します。

ガイアノーツ 81018 M-07f 瞬間カラーパテ フレッシュ(ZV22641)

価格:900円
(2017/10/4 01:57時点)
感想(0件)

ういにんぐふみなの改修画像は?お手軽にキレイで可愛く!

合わせ目消しとウェザリングでこんなに可愛く!

こちらが上記の改修ポイントを行ったものになります。

こちらが後ろ姿。

仕上げにはプレミアムトップコートを使用しています。

GSIクレオス B603 水性プレミアムトップコート つや消し スプレー(ZV17867)

価格:500円
(2017/10/4 02:00時点)
感想(0件)

顔はかなり可愛くなった!

顔はかなり良くなってますね!

特に何も弄らず、まつ毛を塗るだけで可愛くなります。

 

リップは必須だと思いますし、チークもかなりイメージが変わります。

リアルタッチマーカーでどちらも出来るので、用意しておきたい所ですね。

 

髪の毛はリューターを使って各部をシャープ化しました。

 

アニメの作画における髪の毛はトッキントッキンしているので、

髪の毛を削ることでイメージが近くなります。

 

モールドにはリアルタッチブラウンを塗った後、

はみ出した部分をメラミンスポンジで拭き取っています。

各部合わせ目消しの効果は?

上腕は可動域があるので分割ラインが見えますが、

スポンジヤスリでラインを一直線にすると見栄えがよくなります。

 

足首の上の分割部分をツライチにすることで

足もかなりキレイに見えるようになりました。

 

お腹部分。

リアルタッチブラウンと、ぼかしペンで陰影を付けました。

水着の陰影も同じくリアルタッチブラウンを使用しています。

 

おしりの影部分もリアルタッチブラウンで塗り、ぼかしています。

おしりは軽くピンクのパステルを乗せています(笑)

 

美少女キットとの比較画像は?

センパイであるすーぱーふみなとの比較画像

ガンプラ界に衝撃を走らせたすーぱーふみな先輩との比較。

アップデートされて、スタイルがかなり女の子らしくなっていますね。

 

フェイスはすーぱーふみなではあんなに苦労したのに

ういにんぐふみなはお手軽にこれだけ可愛くできます。

 

ういにんぐふみなをベースにして、改めてすーぱーふみなを

作ってみるのも面白いかもしれないですね。

 

チナッガイとの比較画像

チナッガイと比較。

背丈やスタイルはほぼ同じですね。

ただし、胸のあたりにかなりの差が…(笑)

チナちゃんはそれが可愛いからそのままでいいんだよ!

 

FAガールと比較!

轟雷と、ロリ加工したバーゼラルドと並べてみました。

 

サイズ感が近いので、違和感はないですね。

どちらも装備させた状態でも見てみたくなりました。

 

早く作らなければ…ww

 

まとめ

以上、ういにんぐふみなの素体レビューでした。

 

ほぼ瞬間カラーパテのみで作業できました。

 

各部仕上げをするのにリアルタッチマーカーや紙ヤスリ、

トップコートなどを使用していますが、

成型色を活かしたキレイ加工で、

このコストパフォーマンスは破格かと。

 

おしりがちょっと大きいので充電くんには座れませんが、

肘置きになってる部分をちょっと広げてあげれば

なんとか座れなくもないです。

 

FAガールの可愛さとはまた違うものですが、

スタイルとしては結構気に入ったので、装備を作って

一緒に並べたいですね。

 

特に今回はフェイスパーツの進化が素晴らしかったです。

顔に関してはパーツ自体への加工は全くしていないので

ちょっと塗るだけでこれだけのクオリティなんです。

 

失敗しても消しペンがありますし、何度もトライできますので

是非挑戦してみてくださいね!

 

次回は装備状態をレビューしたいと思います。

 

バンダイ HGBF 1/144 ガンダムビルドファイターズ ういにんぐふみな プラモデル(ZP32448)

価格:1,980円
(2017/10/4 01:56時点)
感想(0件)


Sponsored Link



関連記事

RGユニコーンガンダムのレビュー画像は?変身の再現は今までで一番?

チナッガイのガンプラレビュー画像は?満載ギミックの詳細は?

トライオン3のクリアカラーVer.のガンプラ画像は?イベント限定品ならではのキレイさ!


 - ガンダム, ガンプラ ,