ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

フレズヴェルク=アーテルの作例画像は?ひと手間加えてカッコ可愛くしよう!

      2017/11/10

Pocket

フレズヴェルク=アーテルの作例画像は?ひと手間加えてカッコ可愛くしよう!

 

アニメ版フレームアームズガールではラスボスとなった

フレズヴェルク=アーテルですが、

スッキリ解決してお友達になれたのは嬉しい結末でしたね。

 

アニメ終了から程なくして、フレズヴェルク=アーテルも

無事発売されました。

 

相変わらずの超大ボリュームのキットです。

とりあえず素体を組み、ちょっと手を加えてみました。

 

とても簡単な作業なので、よければ参考にしてみてください。
Sponsored Link


そのままでも十分可愛いアーテルだけど…

こちらが素体をそのまま素組みしたものになります。

 

髪型とカラーは違いますが、それ以外はフレズヴェルクと同じ仕様となっています。

 

イノセンティアやマテリアには及ばないものの、アクション性能もバッチリです。

とても良く動きます。

 

しかし、フレズヴェルクが紺と紫を基調としたカラーでグッと締まった印象だったのに対し、

アーテルが白が基調なので、ちょっとボンヤリした印象となってしまっています。

 

こちらをちょい手間でカンタンにカッコ可愛いアーテルにしてあげましょう。

 

装備状態のレビュー記事も公開しました!

是非ご覧ください!

フレズヴェルクアーテルのレビュー画像は?スミ入れ部分塗装デカールだけで超クオリティ?

ガンダムマーカー+消しペンを活用しよう!

Sponsored Link



まずは部分塗装です。

 

黄色のラインはとても印象的で是非とも入れたいカラーなのですが、

ガンダムマーカーなどで塗ると、上画像のようにはみ出てしまいます。

 

このハミ出た部分を消しペンの溶液を綿棒に染み込ませたもので拭き取ります。

 

するとこのように凹部分の塗料だけが上手く残ります。

 

更にガンダムマーカーのスミ入れペンでスミ入れを施せば

このようにビシッと締まって見えるようになります。

 

黒のスミ入れペンもはみ出してしまったら消しペンで対処しましょう。

この時にも綿棒に溶液を染み込ませたものを使うと良いでしょう。

 

脚部は部分塗装でバッチリ映える!

黄色いポイントは太もも周り以外にもちょいちょいあるので、

しっかり塗っておきたいですね。

 

こちらは組む前か、組んだ後一度外してから塗るとかなり楽です。

モールドには黒のスミ入れペンでスミを入れています。

 

腕は近いイメージの色で

腕も塗り分けが必要なのですが、ぴったり同じ色はなかったので、

4アーティストマーカーの銅色で塗ってみました。

 

メタリックな質感が出て、割といい感じです。

 

胴体のメタグリーンがちょっと難所かも…

メタリックグリーン部分はガンダムマーカー、

黒い部分は4アーティストマーカーの黒を使いました。

 

細かい部分になるので、塗りにはちょっとだけ苦労しました。

 

黒部分を4アーティストマーカーとすることで、

拭き取りにエナメル溶液が必要となります。

しかし、他の塗料には干渉しないので、メタグリーンを先に塗っておき、

4アーティストマーカーでざっくり着色後、

エナメル溶液をちょっとだけ含ませた綿棒で拭きとっています。

 

白スク水をちょっとリアルに

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、スク水のシワ部分には

リアルタッチグレー1(ちょっと青みがかったグレー)を使い、

ぼかしペンの溶剤を含ませた綿棒で調節しています。

 

シワが際立ち、よりピッチリ感が強調されますよ!(笑)

フェイス部は2色追加で。

FAガールのフェイス部分はタンポ印刷で最初から激カワです。

アーテルも頬のピンクと、白く入ったテカリまで再現されており、

ほぼ完璧です。

 

もう少し自分好みにするために、白のテカリは4アーティストマーカーの

ホワイトを使い、ひと回り大きく。

 

くちびるにリアルタッチマーカーのオレンジで

紅(笑)を引いたあと、ハイライトで白を入れてみました。

 

オレンジでくちびるをなぞるだけでも効果絶大なのでオススメのワンポイントです。

アーテルの水転写デカールは難易度低め?チャレンジのチャンス!

印象的な胴体の色分けは全て水転写デカールでの再現となっています。

 

水転写デカール…と聞いて及び腰になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしアーテルのデカールは小さめのものが多く、

そこまで苦労はしないと思います。

 

少しズレてしまってもデカールが乾く前であれば位置をずらすことができます。

しかし、デカール自体は非常に柔らかくなっているので、簡単に破れてしまうので、

注意が必要です。

白スク水部分の水転写デカール使用例

曲線主体ですが、デカールが小さいため、そこまで大変ではないと思います。

 

すぐに全て貼りたい気持ちはとてもよくわかりますが、

水気が完全に乾くまでは触れないように注意しましょう。

 

破れてしまうと修正は困難を極めます。

上腕部装甲パーツの水転写デカール使用例

上腕部にある装備追加用のパーツにもデカールが用意されていました。

これは小型かつ、平面なので、自信がないという方には

こちらで練習をしてから胴体に臨むことをオススメします。

 

素体完成!

スミ入れと部分塗装でここまで変わります!

 

と言ってもよくわからないと思うので、素組みとの比較画像を作ってみました。

スミ入れとデカールがかなり効果的に膨張色である白を抑えてくれています。

 

情報量が増えることでも、印象が良くなることがあります。

こちらは好みもあるかもしれませんが…。

 

スミ入れはやったほうがいいと思いますが、デカールはお好みで。

シンプルな白スク水が好きな人もいるでしょ?(笑)

フレズとアーテルの比較画像は?カラーと髪型でこんなに変わる?

フレズヴェルクとアーテルの比較です。

 

ほぼ同じキットなのに、かなり異なった印象になっていますね。

 

まず金髪ツインテールが反則的です(笑)

萌えっ子のスペシャルスタンダードですもんね!

 

パーツは共通しているので、金髪ツインテールに紺のスク水も再現可能となっています。

 

フレズヴェルク自体がすごくプレイバリューの広いキットなので、

早く装備も作ってやらないと、です。

まとめ

以上フレズヴェルク=アーテルの素体レビューでした。

 

難しい工作や、塗装なしでも、そこそこ高いクオリティに仕上げることができます。

 

フレームアームズガールだけでなく、様々なプラモデルに使える

水転写デカールの練習にも良いので、是非挑戦してみてくださいね。

フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル

価格:7,344円
(2017/7/23 01:01時点)
感想(0件)

Sponsored Link


関連記事

FAガールのカスタマイズ例の画像は?カッコ良い、可愛い自由に楽しもう

FAガールでドール遊びを体験?お洋服を着せてみたら?

轟雷のインナー攻略法は?水転写デカールは怖くない?



 - プラモデル , ,