ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

2017年の傑作ガンプラは?宇宙世紀が元気で嬉しい!

      2018/01/09

Pocket

2017年のベストガンプラは?宇宙世紀が元気で嬉しい!

2017年も本当に多くのガンプラがリリースされましたね。

鉄血のオルフェンズの後半から、ジ・オリジン、

ビルドファイターズ、ユニコーンにサンダーボルトなどなど。

プレミアムバンダイの商品もかなりツボをついたものが増えてきて

嬉しい悲鳴が出てしまいます(笑)

今年も色々作りましたので、私が作っていて楽しかったガンプラ10選を

お届けしたいと思います。
Sponsored Link


ガンプラコスプレヒロインとは?マニア心をくすぐるマイナー機体も?

10位 ういにんぐふみな

ういにんぐふみなの素体を手軽に可愛くするには?フェイスの進化がすごい?

ういにんぐふみなのレビュー画像は?合体ギミックが超楽しい?

ガンプラコスプレヒロインズとして、チナッガイ、はいぱーギャン子と共に

すーぱーふみなから完全リニューアルして登場したういにんぐふみな。

フミナ自身が作り上げたスターウイニングガンダムの変形ギミックを参考に

サカイミナトが作り上げたという設定。

支援メカであるSDガンダムのパーツを装甲として装着するという

聖闘士星矢的なギミックがすごく楽しいキットでした。

フィギュアライズバストのフミナのフェイスを参考に、

すーぱーふみなの懸念材料であったフェイス部が改善されたのは

とても好印象でした。

9位 ジムスナイパー

HGジムスナイパーはウェザリングが似合う?簡単な方法は?

陸戦型ジムをベースとして、プレミアムバンダイ限定でリリースされたアイテム。

08MS小隊での活躍はとても印象深いですね。

迷彩のような渋いカラーとシンプルな武装。

これはとっても汚したくなるってもんです(笑)

私はジムよりザク派なので、陸戦型ジムは買っていないのですが、

ジムスナイパーのこの渋さには心惹かれてしまいました。

8位 イフリートシュナイド

HGイフリートシュナイドの作例レビューは?手軽にカッコ良く見せるポイントはどこ?

イフリートは知る人ぞ知るマニアックな機体でしたが、

根強い人気を誇り、キット化が長らく待たれていました。

一大センセーションを巻き起こしたガンダムUCにおいて、

イフリートシュナイドとして登場し、大活躍してみせたことで

更に人気が上がりました。

宇宙世紀が元気を取り戻し、ユニコーン効果もあって、

ついに悲願を果たし、イフリートがキット化されました。

シンプルな機体ですが、個性的な武器を備え、プレイバリューも広いです。

このリリースの後、プレバン限定でイフリート改もHGUC化され、

更なるバリエーション展開も予定されているようです。

楽しみですね!

鉄血、サンボルに超待望のアイテムも?

Sponsored Link


7位 フルメカニクスガンダムバエル

フルメカニクスガンダムバエルのレビュー画像は?劇中最強MS説は本当か?

鉄血のオルフェンズのクライマックスの展開はさておき(笑)、

モビルスーツとして単純にカッコいいですよね。バエル。

先にHGでリリースされ、そちらの出来も良かったのですが、

内部骨格がしっかりしている1/100スケールは、更にバエルを楽しめます。

鉄血の第2期の1/100シリーズは「フルメカニクス」シリーズとされ、

劇中の設定から更に踏み込んだ解釈が施されていました。

ガンダムフレームという鉄血ならではの要素を一番楽しめるのが

このバエルだと思います。

1/144スケールばかり作っていましたが、改めて1/100もいいなぁ、

と再確認させてくれたキットです。

6位 アトラスガンダム

アトラスガンダムのレビュー画像は?サブレッグが今までにない新鮮な可動感?

大人のガンダムとして人気を博している「サンダーボルト」から

地上用であるアトラスガンダムがリリースされました。

ジオンの水陸両用モビルスーツを参考にしたという球体の関節や、

サブレッグなど、今までにはない、全く新しいタイプのモビルスーツが誕生しましたね。

この衝撃度はF91の時に近いかもしれません。

対象年齢が他よりも少し高めに設定されているので、

作りこみ要素も多く、ギミックも多彩なので、とにかく遊べるキットです。

5位 チナッガイ&チニャッガイ

チナッガイのガンプラレビュー画像は?満載ギミックの詳細は?

チニャッガイのレビュー画像は?モビルスーツ要素なしでもガンプラ?

ビルドファイターズのガンプラコスプレヒロインズからもう一つ。

どうしてこちらが上かと言うと、チナちゃんがビルドファイターズシリーズを通して

一番好きなヒロインだからです(笑)

ちょっと装甲が薄めの胸部がいいですよねぇ…(殴

FAガールと比べると結構ムッチリしているのですが、

それがなんというかリアルというか…。

違った楽しみ方ができますよ。

プレバン限定で発売されたチニャッガイは最早MS要素はありませんが(笑)

想像次第で色々と楽しめそうなキットになっていました。

4位 RGダブルオークアンタフルセイバー

RGダブルオークアンタフルセイバーのレビュー画像は?GNソードⅣのギミックがすごい?

去年もRGクアンタはかなり上位に挙げさせて頂きましたが、

今年は待望の、本当に待望のフルセイバーがリリースされたとのことで

再度登場させました。

劇場版公開当時に雑誌付録として付いてきたのが初めてで、

そのキットが私がスプレー塗装を始めるきっかけとなりました。

RGなので塗装の必要は必ずしもないのですが、思い入れが強いので

作っていて思い出し泣きしそうになりました。

ダブルオー10周年の年でもあったので作品自体も盛り上がりましたね。

2018年中にはPGエクシアを買って組みたいなぁ…。

これを待ってた!待ってた!待望のキット化が続々?

3位 Zガンダム

HGUCゼータガンダムのレビュー画像は?REVIVEに続くガンプラ新プロジェクトとは?

「GUNPLA EVOLUTION PROJECT」の第1弾として、

待望のZガンダムがHGUCでリニューアルされました。

ガンプラ35周年プロジェクトの一環である「REVIVE」において

Mk.Ⅱ、キュベレイ、百式とリニューアルされたので、

Zを待っていた人も多かったことでしょう。

今回は、前作での差し替え変形を備えつつも、

MS時のフォルムも保つというテーマから更に進み、

アクションフィギュア並みの可動範囲を設けることに成功しました。

差し替え変形は変わらずですが、より少ない余剰パーツで

変形状態を再現しています。

とても人気の高い機体なので、それだけにユーザーからの期待値も高いのですが、

概ねクリアしているのではないでしょうか。

初めてのガンプラにもオススメです。

2位 バーザム

バーザムがHGUCで発売?シンプルだけど最新技術が詰め込まれたキットの詳細は?

え?Zよりこっちが上?

いやいや、この機体はプラモ化されたこと自体が奇跡みたいなものなのです。

ティターンズ最後の量産機として戦場に投入され、Mk.Ⅱの流れを汲むこの機体は

節目節目にキット化が期待されながらも、ずっと恵まれなかったのです。

しかしこの度、Zガンダムリニューアルに乗っかってリリースしちゃいました!(笑)

出来は素晴らしいの一言。

プラモデルとしても非常に良く出来たキットで、そのまま組むだけでも大満足です。

REVIVE Mk.Ⅱのバックパックを装備させられたりと、

しっかりと劇中での設定も活かされています。

可動範囲がかなり広く、動かして遊んでるだけでもかなり楽しいキットですよ。

1位 RGユニコーンガンダム

RGユニコーンガンダムのレビュー画像は?変身の再現は今までで一番?

2017年ナンバー1キットはやはりコレでしょう。

RGユニコーンガンダム!

私、正直、出るとしてももっと先だと思っていました。

RGはギミックの再現も必須条件なので、このサイズでの変身が

プラモデルで実現するには時間がかかると思っていたんですね。

しかし予想よりも遥かに早くキット化となりました。

超名作だったRGシナンジュと並べてもなんら遜色のない素晴らしいキットです。

変形のしやすさも今までで一番。

ちょっと多めのディティールもRGならと許せてしまいます。

バンシィノルンやバンデシネ版でのリリースが決まっていますが、

様々なバリエーションが存在する機体ですので、プレバンでバンバン出すんだろうなぁ…(笑)

度々関節の脆弱さが指摘されるRGシリーズですが、

ユニコーンはその中でも結構しっかりしているという印象です。

パーツ数がちょっと多めですが、とにかく遊べるキットですので、

ぜひチャレンジしてみてください!

まとめ:2018年も楽しみですね!

2017年の最後にはPGエクシアがリリースされ、

ダブルオー10周年を大いに沸かせてくれました。

2018年は「逆襲のシャア」30周年です。

一体どんな機体がリリースされるでしょうか。

新テレビシリーズはあるのでしょうか。

プレバンと一般発売とのバランスの取り方もかなり上手くなってきた印象なので、

これから魅力的なアイテムがもっともっと増えていくことでしょう。

楽しみでたまりません!

Sponsored Link



関連記事

2016年のベストガンプラは?買って損しない傑作キットはどれ?

2017年に発売が予想されるガンプラは?本命はオリジン、次点はZZか?

 - ガンダム, ガンプラ ,