ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

2017年はフレームアームズガール大躍進?オススメキットは?

   

Pocket

2017年はフレームアームズガール大躍進?オススメキットは?

 

2017年にアニメ化されたフレームアームズガール。

 

 

正直な所、アニメ化が発表された時はどんな作品になるか

全く想像がつきませんでした。

 

しかしいざ始まると、神も神、超神アニメでした!(笑)

シリアスなバトルを期待していた人にはちょっと物足りなかったかもしれませんが、

いい感じにおふざけが入って、ゆるーく見られるいいアニメでした。

 

プラモデルのセールスもかなり好調だったようですね。

私もいっぱい作りましたので、お気に入りをご紹介します。

Sponsored Link


FAガールの基礎?初期作品も鉄板に可愛い?

10位 マテリア シロ&クロ

FAガールマテリア姉妹のレビュー画像は?M.S.Gでアニメ版を再現?

 

私が初めて購入したFAガールがマテリア(white ver.)でした。

アニメでシロと呼ばれていた方ですね。

 

発売はアニメでクロと呼ばれていたNormal ver.が先なので

クロの方がお姉さんのような気がしますが、そんなことよりも

二人のドSっぷりが気になって仕方がありませんでした(笑)

 

セッションに入る時のバンクで絡み合ったりキスしたり、

スティレットをおもちゃにして遊んでみたりとやりたい放題でしたね。

 

もっとおっとりしたキャラだと思い込んでいたのでかなり意外でした。

9位 轟雷

FAガール轟雷のレビュー画像は?シリーズ1作目から驚異の出来栄え?

轟雷のインナー攻略法は?水転写デカールは怖くない?

 

FAガールの始まりにして、アニメでの主人公ポジション。

可動や関節にちょっと物足りなさを感じるものの、出来栄えは一級品。

 

アニメでの少しずつ感情が芽生えていく様も良かったですね。

初期のFAガールはもれなくM.S.Gが付属していたので、

キットひとつでカスタマイズを楽しめるようになっています。

既発のフレームアームズや、M.S.Gを別途購入することで

好きなようにカスタマイズしていくことができるというプレイバリューの高さ。

 

今だからこそ弄り甲斐のあるキットになっていますよ。

8位 スティレット

FAガールスティレットのレビュー画像は?無改造でも可愛さカッコ良さを体験できる?

 

アニメでは弄られ役として色々可哀想な目に遭っていましたが(笑)

アニメが始まる前は轟雷よりも売れていて、スティレットを主人公にするという

話も出てたとか出てないとか…。

 

第2弾にしてスカートに可動域が追加され、ペタンコ座りもできるように。

飛行キャラってやっぱり人気なのかな?

 

私はエクシードバインダーを2基使って、翼を増やしてみました。

デカールや塗装はしていないので、これからどうしようか考えている所です。

意欲的に技術を取り入れたカスタマイズ向けキット?

Sponsored Link


7位 迅雷(indigo ver.)

FAガール・迅雷のレビュー画像は?眼帯シールでアニメ版を再現?

 

迅雷はindigo ver.での登場でした。

オリジナルのフレームアームズは存在せず、

デザイナーの島田フミカネさんの作例から生まれた珍しい子です。

 

赤いカラーが先にリリースされていますが、忍者っぽくしたかったのか

こちらのカラーが選ばれましたね。

轟雷、スティレットからマテリアを経て進化した可動機構を取り入れ、

よりアクション性能が増しています。

眼帯はアニメ放送時にプラモデルの購入特典として付いてきてました。

手に入れられた人は幸運だったかも?

 

私はスティレットをAmazonで買ったら付いてきました。

6位 アーキテクト

FAガール・アーキテクトのレビュー画像は?カスタマイズ性能は一番?

 

フレームアームズの素体であるアーキテクトがモチーフになっており、

アニメでも、マテリアと並んで始まりのFAガールとして紹介されていました。

 

マテリア、迅雷が可動に特化しているとすれば、

アーキテクトはカスタマイズに特化していると思います。

 

採算度外視で付属させたというインパクトナックル2個。

3種の武器から選んで作れるのでカスタマイズをガッツリ楽しむ事ができますよ。

これだけで2000円位の価値あるんだよなぁ…(笑)

 

フレームアームズの腕パーツを取り付けられる接続パーツが

付いてくるので、遊び方は無限に広がります。

 

私は最近になって、ヘキサギアの公式ブログに載っていたカスタマイズ例を参考に

自分なりの装備を追加してカスタマイズしてみました。

まだまだ発展させる余地がありそうです。

5位 轟雷改

アニメBlu-ray4巻の特典として付いてきたキットです。

白い装甲パーツが主人公感をバッチリ出してくれてますね。

 

各装甲や、レールガンなどは新規で作られています。

同時期に発売されたセッションベースとの相性もバッチリですね。

 

公式ストアでの特典である轟雷改カラーのストロングライフルもカッコいいです。

付属の水転写デカールを使えばアニメさながらの轟雷改にできるので

気合い入れて貼ろうと思っています。

 

4位 轟雷&スティレット(素体Ver.)

FAガールBlu-ray特典の轟雷、スティ子の素体レビュー画像は?付属の武器も嬉しい?

Blu-ray1、2巻特典の轟雷とスティ子の素体。

アニメ効果か、かなり早い段階で予約ができなくなり、プレ値が付いてました。

 

内容はイノセンティアとアーキテクトを組み合わせた感じです。

轟雷にはアニメでも使用された、轟雷カラーのリボルビングバスターキャノンが

スティ子にはスティレットカラーのメガスラッシュエッジが付属。

この限定キットでしか手に入らないカラーとなっています。

轟雷、スティ子共に初期のキットですが、素体化にあたり、

今までの技術もフィードバックされているので、可動範囲はかなりのものです。

別売りの充電くんと組み合わせればアニメの場面も再現可能になっています。

豪華装備キットにドール遊びもできる幅広いプレイバリュー!

3位 フレズヴェルク&フレズヴェルクアーテル

フレズヴェルクアーテルのレビュー画像は?スミ入れ部分塗装デカールだけで超クオリティ?

フレズヴェルク=アーテルの作例画像は?ひと手間加えてカッコ可愛くしよう!

FAガール、フレズヴェルクのレビュー画像は?4種の姿で一番カッコいいのは?

 

フレズはデザイン面でもそうですが、ちょっと特殊な立ち位置でしたね。

最終的にはラスボスになってしまいますが、バトルを経て和解。

みんなと仲良くなれました。

元ネタが可変機なので、それを基にしたギミックなど、

たくさんの仕掛けが施されています。

素体と装備形態をキット1つで両方楽しめるのもフレズの特徴の一つ。

まるでスク水のようなカッコがインパクト大ですね。

アーテルでは偏光メッキパーツが使用され、

見た目もかなりゴージャスになっています。

どちらもそのまま作るだけでかなりカッコ良くなるので

超オススメです。

2位 バーゼラルド(ロリ&赤)

FAガール:バーゼラルドをロリっと可愛くする方法は?お手軽改造でも出来る?

FAガールバーゼラルド(赤)のレビュー画像は?ボーナスパーツが豊富で遊びまくれる?

 

原作であるフレームアームズではバーゼラルドとフレズヴェルクは

ライバル的な関係ですが、FAガールでは轟雷が物語のキーキャラクターなので

バーゼラルドはちんまくされた挙句、にぎやかし役になってしまいました(笑)

 

Blu-ray3巻にはアニメカラーのバーゼラルドが付属しますが、

頭身は轟雷などと一緒なので、アニメさながらのロリ体型にするには

改造する必要があります。

 

しかし、それほど難しい改造ではないので、じっくり取り組める方は

是非チャレンジしてみてくださいね。

私はフレームアームズ、バーゼラルドの拡張パーツを使って

パワーアップ形態を再現してみました。

拡張パーツ側のピンを半分くらいにカットしてあげると、

脚部にもきちんと装備させることができます。

 

赤いバーゼもいい感じですよ~。

私は光るブレードを装備させてます。

元々がヒロイックなデザインなので、バッチリ似合います!

1位 イノセンティア(赤&青)

FAGイノセンティアのレビュー画像は?アニメ版にも登場する?

UVジェルクリアでフィギュアの瞳がリアルに?使用方法と難度は?

FAガールでドール遊びを体験?お洋服を着せてみたら?

 

私的な一番のオススメはやはりイノセンティアですね。

マテリアを下敷きとして、肩部の可動部の拡大などが図られていますが、

なんといっても一番の売りは

素足、腕パーツがデフォルトで付いていること!でしょう。

胸パーツも良い…(笑)

目新しさはないかもしれませんが、これらの要素の破壊力は絶大です。

 

FAガールは一応ノンスケールとなっていますが、

実際の女の子と比べると、およそ1/10スケールくらいなので

15cmサイズのドールのお洋服も着せることが出来、

さらに、足や首など、ドールに寄せたパーツも付属しています。

 

秋葉原はラジオ会館の、アゾンさんで服を買ってきて、

着せてみた時の胸のときめきは本物でした…(笑)

 

夏にはわざわざ衣替え用の服も買いに行ったりしましたね…。

10月に発売になったBlue ver.にはクラシカルなメイド服を着せてみました。

服次第でキャラもかなり変わるので面白いですね。

 

ドール遊びをするなんて、1年前にも思っていなかったことですよ(笑)

イノセンティアにはそれくらいの衝撃と夢と希望が詰まっています(笑)

まとめ:2期もあり得る?まだまだ広がるFAガール?

アニメもかなり盛り上がり、周辺パーツもかなり充実した2017年。

2018年も続々とリリースが決まっています。

 

初音ミクとのコラボも予定されていますし、新作もバシバシ発表されています。

メガミデバイスもかなり元気になってきたので、美少女プラモブームは

更に加速しそうですね。

 

このまま行けばFAガールのアニメ2期も夢物語ではないかもしれません。

 

今は一部の商品が在庫希少となっていますが、

再販は続けられているので、気長に待てば手に入る状況となっています。

 

一度ハマったら抜けられないくらいに楽しいコンテンツです。

今からでも遅くはありませんよ!始めてみませんか?

Sponsored Link



関連記事

フレームアームズガールの楽しみ方は?オススメのガールやカスタマイズは?

FAガールのカスタマイズ例の画像は?カッコ良い、可愛い自由に楽しもう

メガミデバイスSOLフルアーマーモードのレビュー画像は?ゲームとコラボで激熱コンテンツに?


 - アニメ, プラモデル ,