ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

FAガール:バーゼラルドをロリっと可愛くする方法は?お手軽改造でも出来る?

      2017/10/04

Pocket

FAガール:バーゼラルドをロリっと可愛くする方法は?お手軽改造でも出来る?

 

フレームアームズガールのBlu-rayの3巻がリリースとなりました。

今回の特典プラモデルはアニメイメージのバーゼラルド。

 

とは言っても一般販売されているもののカラバリに近いので

アニメのロリっと可愛い感じにはなっていません。

 

そこでモデルグラフィックスの作例を参考に各部の縮小を行い、

アニメのイメージにより近づけるよう改造を施してみました。
Sponsored Link


素組み画像は?手足が長い?

キットをそのまま素組みしたものがこちらです。

轟雷の素体と比べると若干背は低いものの、ほぼ同じスタイルとなっています。

こちらがフェイス。

FAガールのフォーマットなので、瞳はアニメ版に近いですが、

ちょっとお姉さんなイメージです。

 

モデルグラフィックスさんの作例で、ロリバーゼの作り方が載っていたので

そちらを参考にして、各部を縮小したいと思います。

縮小改造の方法は?ゆっくり丁寧に作業しよう

こちらは腕のパーツです。

まずは手首をギコギコ切り落としてあります。

 

上腕を上から2mm、下腕を下から2mmずつ切り落とします。

マスキングテープをアタリにして、プラ用のこぎりで切りました。

 

先に切り落としたカフスは、ピンバイスで少し穴を空け、

ランナーの切れ端を取り付けています。

 

瞬間接着剤で接着したあと、白の瞬間カラーパテで隙間を整えました。

 

FAガールのランナーは3mmなので、このような作業の時にすごく役に立ちます。

1キットにつき1枚くらい残しておくといいかもしれませんね。

足を2mm詰めた画像です。

マスキングテープをアタリにすることで、まっすぐキレイに切り落とすことが可能になります。

 

手足を短くするだけでもかなりの効果があります。

 

ピンバイスプラ用ノコギリマスキングテープだけ用意すれば

この作業は出来ます。

 

バニースーツの裏はリューターでギュインギュイン薄く削っています。

ぱんつ側も削り込み、胴体も少し短くしました。

 

さらに首の取り付け位置も変更。

トータルで1cm近く背が低くなりました。

【店内最大P24倍!】BM コードレス 充電式ミニルーター ミニルータ リューター ビット31点セット HR-DX 鉄道模型 工作 電動工具 ヤスリ 彫刻 研磨 穴あけ バリ取り ホビールーター 電動 ドリル 工作工具 プラモデル グラスアート

価格:3,678円
(2017/10/3 22:21時点)
感想(3件)


工作を終えたものを仮組みしたものと、赤バーゼの素体との比較。

手足が短くなり、腰の位置も低くなっているのがわかると思います。

 

フェイスはアゴ周りをリューターで削り、丸顔になるようにしました。

 

素組みとの比較をすると、イメージが大分変りました。

これは相当な効果があるので、是非やっておきたい所です。

ロリ化したバーゼの画像は?効果はどれくらい?

Sponsored Link


ロリバーゼはいいぞ

ロリ工作を終えたものがこちらです。

素組みと比べると全体的にちんまくなっていると思います。

 

足の合わせ目は黒の瞬間カラーパテを盛り、ヤスリで削りました。

 

カラーパテが黒に対して、脚はダークグレーだったので、

黒のスプレーで塗っています。

こちらが後ろ姿。短くなった手足が可愛いですね。

 

武装を装備した状態の画像は?

武装はまだ作っていないので、赤バーゼから借りてきました。

 

太ももも下から2mm切断しているので、幼くなったイメージは損ないません。

 

可動に干渉する部分は全く弄っていないので、ポージングも思いのまま。

 

アニメではバトル描写は少なかったですが、

武装はよく装備していたので、こちらのイメージも強いですね。

 

フェイスパーツを自作してアニメの雰囲気を出してみよう

赤バーゼに無地のフェイスパーツがたくさん付いていたので

そこから2つ拝借して、バーゼっぽい顔を作ってみました。

 

まずは満面のスマイル顔。

口の部分はリューターやデザインナイフを使って削り出しました。

目はシャーペンでアタリを付けたあと、黒のスミ入れペンで描きました。

 

初登場の時から寝ているシーンが多いので、眠り顔も作りました。

例によって口は削って作り、目は黒のスミ入れペンで描いています。

 

充電くんと組み合わせることで劇中を再現。

アニメのゆるーい感じが出ていていいですね~。

 

起きたー

関連:充電くんのキットレビュー画像は?おもしろアクションと使えるギミックは?

コトブキヤ フレームアームズ・ガール 充電くん[代引不可]

価格:2,235円
(2017/10/3 22:18時点)
感想(0件)

他のFAガールとの比較画像は?

素体の轟雷とスティレットと一緒に。

この3人は一緒というイメージがありますね。

 

最終回でも一緒に歌ってたし。

 

自作したフェイスパーツや充電くんと組み合わせることで

アニメにおけるあおの家の雰囲気を味わうことができます。

各部を縮小して、ロリ体型にしたことで身長差が出来、

アニメにハマりにハマった私も納得のバーゼとなりました。

 

まとめ

以上、バーゼラルドの素体ロリ化記事でした。

 

比較的簡単な作業で出来るので是非挑戦してみてくださいね。

 

でも大切なキットを使って失敗したらどうしよう…。

と思う方もいるかもしれませんよね。

 

プラモデルは、買ったその人が思い思いに楽しむものです。

無理して改造する必要もないんです。

 

でも僕は、私は、ロリバーゼが好きなんだ!!という方は

チャレンジして後悔しない改造だと思います。

 

丁寧に少しずつやれば、無残に失敗することもないでしょう。(多分…)

実際、私は思い付きで始めたにしては、そこそこ出来たんじゃないかと思っています(笑)

 

何よりリューターの使い方がちょっとだけ板についてきたのが

一番の収穫かもしれません。

 

チャレンジはこのように副産物を生むこともあるので

積極的にしてみてもいいと思いました。

【新品】2017年9月20日発売予定!「フレームアームズ・ガール」3 Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)

価格:13,499円
(2017/10/3 22:22時点)
感想(0件)

Sponsored Link



関連記事

FAガールマテリア姉妹のレビュー画像は?M.S.Gでアニメ版を再現?

FAガールBlu-ray特典の轟雷、スティ子の素体レビュー画像は?付属の武器も嬉しい?

フレズヴェルク=アーテルの作例画像は?ひと手間加えてカッコ可愛くしよう!


 - プラモデル , ,