ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

凄!きさげカッターの性能と使い心地は?スピードモデリングの強い味方になる?

   

Pocket

凄!きさげカッターの性能と使い心地は?スピードモデリングの強い味方になる?

 

ガンプラのみならず、様々なメーカーからプラモデルがリリースされ、

作るのも追いつかない…という方もいるのではないでしょうか。

 

素組みならまだしも、ちょっと手を加えたい派の方は

アイテムの多さ、時間の足りなさが悩みという人も多いでしょう。

 

そんな方々の為に、童友社の「凄!」シリーズから

新アイテムが登場しました。

 

早速使ってみましたので、感想をお送りしたいと思います。
Sponsored Link



 

鋭利!見るからに高性能そうなデザイン

ネット通販で買ったのですが、パッケージはこのようなデザインでした。

 

「凄!」の文字がとても印象的ですね。

パッケージから取り出してみました。

刃の部分にはカバーが取り付けられています。

 

カバーを取るとこのような感じ。

とても鋭利です。

 

ちょっと怖いくらい尖ってます(笑)

凄!の焼き印もきちんと入ってました。

 

真横からはこんな感じ。

裏側はこんな感じになっています。

 

使い心地は?どのような場所で使う?

Sponsored Link



早速使ってみることにしました。

 

ついこの間届いた再販分の「ガトー専用リックドム」で試してみることに。

 

手に取ってしばらくどう使うのか悩みましたが、

失敗したらしたで修正はできるので、思い切って削ってみました。

 

デザインナイフなどと同じように、パーツに対して刃を垂直に立てて削るようです。

 

上の画像のようにあまり先の方で削ると、パーツに傷が入ってしまいました。

パーティングラインを消すときは、刃の真ん中あたりを使うのが良さそうです。

途中からちょっとずつコツを掴み始め、

パーティングラインの処理はこのようになりました。

 

デザインナイフよりもスムーズに刃が入り、

かなり削りやすかったです。

 

削った部分の周りを800番の紙ヤスリで調整したものと、

何も弄っていないものとの比較です。

 

パーツのヒケはちょっと目立ちますが、

パーティングラインはキレイに消えました。

 

パーティングラインを見えやすく撮影したものです。

 

これを削ると削らないとでは出来栄えに大きな差が出来るので、

きさげカッターの切れ味はかなり重宝しそうです。

 

フチを削る時も大活躍?鮮やかな切れ味

ガンプラは安全確保のために、エッジが甘めに作られています。

 

ザクの肩装甲など、いつの時代もマストな作業だった

フチの削り込みも、きさげカッターならかなりスムーズです。

 

あまり力を入れず、何度か撫でるように削ると、

どんどん薄くなっていきます。

 

さらに削り跡があまり目立ちません。

刃の部分が広く設計されているため、均等に力が入るようです。

 

使っていると、ついつい色んなものを薄く削りたくなってしまうほど、

使い心地は良いです。

 

フィギュアもプラモになることが増えてきましたが、

パーティングラインの問題点はやはり残っています。

 

しかし、きさげカッターならあっという間に削ることが出来、

さらに跡も目立ちません。

 

上の画像はきさげカッターでパーティングラインを削っただけのものです。

今までは400番の紙ヤスリでパーティングラインを消し、

600番、800番で整え、1000番で仕上げる…くらいの作業をしていましたが、

 

きさげカッターは削り跡がキレイなため、この後に800番でも良さそうです。

2工程くらいショートカットできますね。

 

まとめ

その名の通り、使ってみると「凄!」と思わず言ってしまうほど、

使い心地が良く、切れ味もバツグンでした。

 

今回はパーティングライン消しや、フチのシャープ化などを例にしましたが、

プラモデル作りの様々な場面において活躍することができそうです。

 

接着剤を使った合わせ目消しもなかなか面倒な作業ですが、

きさげカッターを使うことで時短させることができそうですね。

 

決して主役にはならないですが、サポート役としてのスペックは

最高峰と言えるかもしれません。

 

是非1本お手元に揃えておくことをオススメします。

凄! きさげカッター[童友社]《発売済・在庫品》

価格:1,360円
(2017/6/25 02:48時点)
感想(0件)


 

関連記事

ガンプラに棒ヤスリは必要?バーティングラインの処理に大活躍

デザインナイフはガンプラ制作には必要?使い方とゲート処理の効果は?

ガンプラの面出しの方法は?紙ヤスリで初心者も簡単に表面処理!



Sponsored Link



 

 - プラモデル ,