ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

2017年はダブルオー10周年?どんな作品だったか刹那のガンダムと振り返る!

   

Pocket

2017年はダブルオー10周年?どんな作品だったか刹那のガンダムと振り返る!

 

2019年でガンダムシリーズは40周年を迎えます。

その間にも派生作品が数多く制作されていますね。

 

その中のひとつ、「機動戦士ガンダム00」

2017年、放映開始10周年を迎えました!

 

一体どんな作品だったのか、ガンプラと共に振り返りたいと思います。
Sponsored Link


ガンダムエクシアから始まった世界との戦い

テレビシリーズ全50話と劇場版1作からなる「ガンダム00」。

 

ガンダムSEEDはヒットしたものの、大きな課題を残したシリーズでした。

特に続編であるDestinyは脚本の遅れから作画の使いまわしが多く

ストーリーも物議を醸すものとなってしまったのです。

 

その為、ダブルオーでは放映前から2クールずつ分割して放映することを発表。

制作に余裕を持たせた結果、特に戦闘シーンにおける作画が大幅に強化

数々の名シーンを生み出したのです。

 

ガンダムマイスターと呼ばれるパイロット達もとてつもない人気を獲得。

男女問わず絶大な人気を獲得することとなり、キャラクターグッズも大々的に展開されました。

 

1stシーズンと2ndシーズンでは物語を明確に分け、間に4年間を経過させています。

劇場版では更に2年間が経過し、刹那で言えば初登場時は16歳でしたが、劇場版開始時は23歳と、

大きく成長し、容姿が変わっていくのも新鮮味のひとつでした。

 

太陽炉が可能にした可能性

Sponsored Link



宇宙世紀のガンダムシリーズは、ミノフスキー粒子という架空の物質が、

有視界戦闘の重要性を裏付けるものとして設定され、

モビルスーツのメイン動力は核融合エンジンとされていました。

 

ガンダム00では、太陽炉から生成されるGN粒子が、通信機器などを妨害し、

たった4機で世界と戦える戦力としての裏付けをしていました。

 

スメラギ・李・ノリエガによる戦術予報という概念も、

ソレスタルビーイングの強さの一員となっていましたね。

 

太陽炉には使用している本人達にも理解の及ばない部分があり、

あるトリガーをきっかけに発動したトランザムは、一定時間スペックを3倍以上に

引き上げるというチートな能力であり、初めて目の当たりにした時は

思わず噴き出したことを覚えています(笑)

 

ダブルオーガンダムには太陽炉が2基搭載。

同調させることで機体の性能を上げる他、トランザムと併用することで脳量子波を拡大

戦闘中であっても意識の共有を可能としました。

 

最終的には機体そのものを量子化し、テレポートさせることが可能になるなど、

太陽炉、GN粒子共々たくさんの可能性を秘めていました。

 

オリジナルの太陽炉は木星という特殊な環境下でしか製造できませんが、

GN-Xなどに搭載された、ある程度簡易的な太陽炉「GNドライヴータウ」

発生する粒子が人体に悪影響をもたらすなど、決して便利なだけではない、

諸刃の剣のような一面があり、バランスが図られていました。

 

関連:RGガンダムエクシアのトランザムクリアの画像は?出力も魅力も3倍に?

00のガンプラはハズレなし?高クオリティで今でも満足?

ガンプラも多数展開されました。

 

10年経った今でも流用されるくらいにクオリティが高いものが多く、

プラモファンも興奮のシリーズとなりました。

 

関連:ネコミミが可愛いシアクアンタの素組み画像は?カスタマイズ派にオススメの理由とは?

 

中でもダブルオーライザーは、HG、MG、PG、RGと、

ガンプラにおける代表的なシリーズ全てで商品化されており、今なお高い人気を得ています。

 

更にダブルオーガンダムは様々な形でキット化され、

ビームサーベル以外にもクリアパーツによるエフェクトが付属しており、

今現在のガンプラのスタイルを確立したと言っても過言ではないでしょう。

 

外伝作品も、ガンダムSEED ASTRAY同様に積極的にリリースされました。

MSVも展開され、ダブルオーセブンソードや、アヴァランチエクシアなど、

人気の機体を生み出しています。

 

関連:RGダブルオーライザーのレビュー画像は?マーキング、スミ入れ、トップコートの仕上がりは?

RGダブルオーセブンソードのレビュー画像は?新規造形パーツはどれ?

ダブルオークアンタ用のGNソードⅣや、ザンライザーなどの

雑誌付録も充実していましたね。

 

関連:RGダブルオークアンタフルセイバーのレビュー画像は?GNソードⅣのギミックがすごい?

 

デザイナーズ・カラー版といった、一風変わった展開や、

グロスインジェクションで再現されたトランザムVer.など、

カラーバリエーションも豊富でした。

 

ガンダムヴァーチェには装甲パージ機能

セラヴィーガンダムのバックパックが分離して、セラフィムガンダムになるなど、

新感覚のギミックが多数搭載されていました。

 

ソレスタルビーイングのみではなく、それぞれの陣営のMSも積極的にガンプラ化。

そのキャラの濃さから語り草となっているグラハム・エーカーのフラッグや、

「ところがぎっちょん」でお馴染みのアリーアル・サーシェスのアルケーなど、

新感覚のモビルスーツが続々登場しました。

 

刹那を始めとする美少年、美青年達…

フィギュアライズバスト化された刹那を筆頭に、

ガンダムマイスターは美少年揃い。

 

1stシーズンでは命を落としてしまった、初代ロックオン・ストラトスである

ニール・ディランディや、

2ndシーズンでは、敵であるイノベイドのアニューと愛し合った結果、

悲劇的な結末を迎えてしまう二代目ロックオンであり、ライルの双子の弟である

ライル・ディランディ

 

元人革連の超兵であり、アロウズのパイロットとなったソーマ・ピーリスとの

ロマンスが多く描かれたアレルヤ・ハプティズム

 

正体はイノベイドでありながら、ニールとの関わりを経て

自分自身の正義を見つけたティエリア・アーデ

 

個性的かつ魅力的なマイスター達が物語をより深いものにしてくれました。

 

劇場版では共に手を取り共闘することとなる

ミスター・ブシドーことグラハム・エーカーや、パトリック・コーラサワー

古谷徹が偽名で声を当てていたイノベイドのリボンズ・アルマークなど、

相手側にも美青年が多く登場。

 

女性ファンを魅了し、作品が盛り上がる一因となってくれました。

 

ガンダムに出てくるキャラクターはどれも自分の信じた道を進む人が多いのですが、

ダブルオーは特に濃く、口を開けば名言連発

インターネットの普及もあり、様々な場所で語り合いが行われました。

 

10周年を記念したキャンペーンが開始?

情報元:バンダイホビーサイト

 

ダブルオー10周年を記念したガンプラの企画が進行中のようです。

 

詳細はまだはっきりとわかっていませんが、

ダブルオーのガンプラのバーコードを貼って送ると、

スペシャルカラーのダブルオーガンダムのキットが抽選で当たるようですね。

 

10000名と、結構な数が用意されているようなので、

応募すれば高確率で当たるかも?

 

私はGのレコンギスタと、ビルドファイターズトライのコラボ企画において、

500名に贈られる限定カラーのキットを当選させています。

 

恐らく、10000体は破格の数なので、当たる確率は結構高い気がします。

(私個人の見解なので、責任はとりませんwww)

チャレンジする価値はあるのではないでしょうか。

 

まとめ

何度も繰り返し見るくらいに、ダブルオーという作品が好きです。

 

新しいことに果敢にチャレンジした結果、今なお続くガンダムワールドにおいて

絶大な存在感を放ち続けています。

 

まだ見てない方には是非見ることをオススメしますし、

既に見ている、という方は新たな魅力を発見しに、もう一度見ましょう!

 

2017年7月に開催されるガンプラEXPOにおいて、

ダブルオークアンタのトランザムクリアも販売が決定しています。

 

刹那のガンダムだけでなく、他のマイスターの機体の再キット化も

もしかしたらあるかもしれません。

マスターグレード化も夢ではないと思います。

 

ダブルオー10周年を盛り上げ、新アイテムリリースを応援しましょう。

そしてフィギュアライズバストでマイスター4人を揃えたい…!

 

「機動戦士ガンダム00」10周年おめでとう!

そしてこれからも私たちを楽しませてください!



Sponsored Link


 - ガンダム, ガンプラ , , ,