ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

轟雷のインナー攻略法は?水転写デカールは怖くない?

   

Pocket

轟雷のインナー攻略法は?水転写デカールは怖くない?

 
Sponsored Link


轟雷を始め、FAガールは素晴らしい出来ですが、

カラー再現度で言うとガンプラには及びません。

 

瞳はタンポ印刷で再現されていますが、

インナーなどは白一色なのでアニメやイラストと比べると

ちょっと寂しい印象です。

 

そこで水転写デカールが活躍するのですが、

初心者からするとどう貼っていいのかもわからない

得体の知れない物だと思います。

 

私もそうでした(笑)

 

今回は水転写デカールを使って

轟雷のインナーを再現したいと思います。

 

下準備はしっかりと?表面処理が大切な理由は?

今回はインナーと、ヘッドギアのパーツを使おうと思います。

 

まずはパーツの表面を紙ヤスリでなだらかにします。

今回は400番から始め、600、1000、1500番と磨いていきました。

 

これはマストな作業となります。

 

水転写デカールは、水で糊を溶かしてパーツの表面に貼り付けるのですが、

表面がザラザラしていたり、デコボコしていると定着しないのです。

 

全身を磨くのが面倒という方もいらっしゃるかと思いますので、

極論を言えば貼る所だけ磨くのもアリです(笑)

用意するものは?軟化剤は必要?

Sponsored Link



まずは当然ですが(笑)、シール本体ですね。

轟雷には3種類のインナーの柄が用意されていましたが、

今回はアニメ版と同様に縞模様に決めました。

 

シールはデザインナイフや、ハサミなどで切り出しておきましょう。

 

それからピンセット、水を入れた塗料皿を用意しておきます。

こちらはマークソフター。

水転写デカールを柔らかくする液体です。

曲面などに張る時に特に真価を発揮します。

 

持っていて損はしないアイテムですよ。

 

今回デカールを貼り付けるインナーは

曲面オンリーと言っても過言ではないので

重宝します。

デカールの貼り方は?根気と集中力がいる?

デカールが前後で別なので、前側から貼ることにします。

合わせ目を目印に下側から貼り付けると良いと思います。

 

水を入れた塗料皿にカットしたデカールを浸します。

5~10秒くらいでいいでしょう。

 

そのまま隣に用意したティッシュに置きます。

30秒から1分くらい放置しておくと、デカールが台紙からずれるようになるので

スルっとずらして貼ります。

前側を貼り終えました。

このまま水分が乾くのを待ちます。

 

後ろ側はもう少し詳しくご紹介します。

先ほどと同じように水にくぐらせたあと、1分ほど放置。

そうすると、上画像のようにちょっと触れただけでもスルっと動くようになります。

 

今回は形がいびつなので、台紙ごとパーツまで持って行き、

ピンセットでそっと触れながらずらしていきます。

 

強く触れるとデカールが破れてしまう可能性があるので

注意が必要です。

 

パーツに乗せたら綿棒で水分を吸い取ります。

こすらずにポンポンと叩くように吸い取っていきます。

 

こするとデカールがずれたり、破れたりしてしまいます。

位置は決まりましたが、シワなどがあり、見栄えは良くありません。

 

細かい部分は爪楊枝などを使って調節すると良いでしょう。

この時も強く触れないように注意が必要です。

 

それでもこのようないびつな形の場合、しっかりと貼りついてくれません。

そこで先ほどのマークソフターの出番です。

 

マークソフターを上から塗ります。

フタの内部に筆がついてるので気になる部分に塗布していきます。

 

デカールが柔らかくなるので、更に破れやすくなっています。

破れないように気を付けながら塗っていきましょう。

 

以上が水転写デカールの貼り方となります。

 

同様の作業でヘッドギアにもデカールを貼ってみました。

こちらは平面なのでインナーと比べるとかなり楽にできました。

 

キットに組み込んでみるとどんな出来栄え?

水分が十分に乾いた後、トップコートで表面を保護します。

強い刺激を与えれば当然傷がつきますが、普通に飾っている分には

剥がれてしまうのを防ぐことができます。

 

トップコートもしっかり乾燥させたらいよいよキットに組み込みます。

 

ズバーン

 

割とキレイにできました(笑)

画像加工ナシがこちら(笑)

 

背部からはこのような感じ。

曲面にしっかりと貼りつき、パーツに溶け込んでいます。

 

まとめ:水転写デカールにレッツチャレンジ!

水転写デカールの良いところは、他のホイルシール、テトロンシールなどと比べて薄く、

不自然さを極力抑えることができる点です。

 

集中力、根気が必要となる作業ですが、

完成度を高めたい、という方はチャレンジする価値が十分にあります。

 

私も水転写デカールに挑戦したのはごくごく最近です。

一度知ってしまうと抜け出せないくらいの魅力はありますよ。

 

この技術を磨いていけば、ゆくゆくは航空機や、

戦艦などにも使えるテクなので、機会があればどんどん調整していきたいです。

 

Mr.マークソフター[GSIクレオス]《発売済・在庫品》

価格:180円
(2017/5/18 04:27時点)
感想(0件)


関連記事

FAガール轟雷のレビュー画像は?シリーズ1作目から驚異の出来栄え?

FAガールスティレットのレビュー画像は?無改造でも可愛さカッコ良さを体験できる?

FAガール・迅雷のレビュー画像は?眼帯シールでアニメ版を再現?

Sponsored Link


 - アニメ, プラモデル , ,