ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

UVジェルクリアでフィギュアの瞳がリアルに?使用方法と難度は?

   

Pocket

UVジェルクリアでフィギュアの瞳がリアルに?難度はどのくらい?
Sponsored Link



フィギュアのクオリティは日々進化しています。

 

そのままでも非常に見栄えはいいのですが、

ほんの少し手を加えると、更にクオリティアップさせることができます。

 

今回はガイアノーツ製「UVジェルクリア」を使用し、

フィギュアの瞳に潤いを与えてみたいと思います。

 

UVジェルクリアって何?どんな効果がある?

このようなパッケージに入っています。

店頭では全く見かけることができず、Amazonさんでも品切れ。

途方に暮れかけましたが、ヨドバシドットコムで注文しました。

 

注文から到着までおよそ3週間かかりましたが、手に入って嬉しかったです。

 

様々な用途に使えそうかつ、今後も品薄状態が予想されることから、

一応2個購入しました(笑)

 

中身は取扱説明書と、ジェル、更に硬化させるためのUVライトペンです。

やや粘性の高いジェルをUVペンで30~40秒ほど照らすとジェルが硬化し、

クリアパーツのようになります。

 

UVペンは絶縁体を抜き、ボタンを押すとこのように光ります。

 

今回はフィギュアライズバスト高海千歌を使用して

効果の程を確かめたいと思います。

関連:フィギュアライズバスト高海千歌の作例画像は?手軽に可愛く仕上げる為のポイントは?

UVジェルクリアの使い方は?作業は難しい?

Sponsored Link



まずは塗料皿などにジェルを少量出します。

 

これを爪楊枝などですくいとり、部品に塗ります。

 

思ったよりも若干粘性がなかったので、塗料皿の端っこに

ジェルを出しておくと扱いやすいかもしれません。

 

フィギュアの瞳にジェルを落とし、必要であれば広げていきます。

 

この時に塗り忘れがあったり、気泡が入ってしまったりしていると、

出来上がりに響きますので、慎重に作業しましょう。

 

左目全体にジェルを広げました。

 

5cmほど離した場所からUVペンを30~40秒照らします。

 

多少粘性があるとはいえ、液体なので垂れてしまわないよう

寝かせた状態で照らすのが良いと思います。

 

上の画像は固めた後に、距離感だけを伝えたいがために

一瞬だけ照射したものです(笑)

 

左目のみにUVジェルクリアを使った状態です。

瞳に輝きが宿り、若干潤んで見えますね。

 

初めてでもそこそこ上手くいったと思います。

右目にも施したものです。

この作業にはほとんど時間がかかってませんね。

 

両目やっても10分使ってないと思います。

 

目ヂカラアップしたフィギュアの出来栄えは?

この間購入したフィギュアライズバストの花丸にも施そうと思います。

上の画像は素組みです。

 

そしてこちらが、チークを入れ、ナチュラルめにシャドウを入れ、

唇にオレンジを乗せたものに、UVジェルクリアで瞳を輝かせたものです。

 

大分印象が変わったのではないでしょうか。

 

フィギュアライズバストは、レイヤードインジェクションという技術が使われており、

一体成型に見えても、複数の部品から構成されています。

 

液体であるジェルを塗布すると、部品の間にジェルが入り込み、

出来上がりに気泡のようなものが出てしまうことがあるようですが、

 

通常よりも距離を取り、時間をかけてUVペンを照らすことで

そのような現象を防ぐことができるそうです。

 

FAガール、イノセンティアにも使ってみました。

こちらはタンポ印刷なので、部品の隙間にジェルが入り込んでしまう心配はありません。

 

潤んだ感じの瞳が実に可愛らしいとは思いませんか?(笑)

ちょっと引きにすると分かりづらくなりますが、キラっと光って見えますね。

ここまで引きの画像だとほとんどわかりませんが(笑)

実物は相当印象が変わり、個人的にはかなり満足しています。

 

実際の瞳のように立体感が出るので、ただでさえクオリティの高いフェイスが

よりリアルに再現することが出来ました。

 

これは楽しすぎますよ(笑)

 

使用後はどうする?保管方法は?

パッケージにチャックがついているので、使用後は袋に戻して

しっかりチャックを閉めるとよいでしょう。

 

不具合を出さないためには、半年以内に使い切ることを

説明書では勧めていました。

 

UVペンは絶縁体を差し直すこともできますが、電池交換ができる仕組みなので

ジェルだけが余るという現象は心配しなくても良さそうです。

 

まとめ:美少女フィギュアが溢れているから…

以上、UVジェルクリアの初仕様の感想でした。

 

私はあまりフィギュアを購入せず、ほとんどがプラモデルです。

しかし、フィギュアライズバストや、FAガールなど、

美少女のプラモデルも激増中なので、かなり重宝しそうです。

 

使ってみた感じでは、作業自体は難しくありませんでした。

 

接着性はないため衝撃には弱いようですが、

型を作ることでオリジナルのクリアパーツを作ることもできそうです。

 

瞳のみならず、涙を流させてみたり、ジオラマの水たまりに使うといった

方法もあり、工夫次第では相当幅広い使い方でできそうなので、

持っていて損はないマテリアルだと思います。

 

とりあえず現在所有しているAqoursのフィギュアライズバストと、

FAガールには全て施したいと思います(笑)

 

関連記事

Aqoursがフィギュアライズバストで全員集合?台座を組み合わせてステージを作れる?

FAGイノセンティアのレビュー画像は?アニメ版にも登場する?

轟雷のインナー攻略法は?水転写デカールは怖くない?

Sponsored Link


 - プラモデル, ラブライブ! ,