ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

FAガールでドール遊びを体験?お洋服を着せてみたら?

      2017/06/05

Pocket

FAガールでドール遊びを体験?お洋服を着せてみたら?

 

 
Sponsored Link



アニメ版も好調のようで、ますます盛り上がるFAガール。

 

美少女とロボットを融合させ、装備を拡張していくことで

遊びの幅が広がるシリーズですが、

 

マテリアとイノセンティアは素体を活かしたキットとなっており、

他のFAガールよりも自由度の高いカスタマイズが可能です。

 

そこで、ドール用のお洋服を着せ、更なるFAガールの遊び方を

試してみました。

 

そもそもイノセンティアはドールを意識している?

今回使用したのは、最新の素体キットであるイノセンティア。

 

このキットはドール遊びも視野に入れており、

首や足パーツが、お洋服を着せられるように新規パーツが付属しています。

関連:FAGイノセンティアのレビュー画像は?アニメ版にも登場する?

こちらが通常の首パーツ。

何も装備させない状態であれば、こちらの方がバランスが良いです。

 

ドール服用の首周りパーツと交換してみました。

ちょっと長くなっていますね。

 

こちらに換えることで、布の厚みを加味したバランスとなります。

 

とりあえず今回はワンピースタイプの服を用意してみました。

 

秋葉原のラジオ会館7F、アゾンインターナショナルで買ってきました。

後ろ側がマジックテープとなっており、袖を通せば簡単に着せられるようになっています。

 

FAガールの大きさがおよそ15cmなので、1/10スケール前後のお洋服なら

大体着せられるようです。

 

代表的なものだと、ピコニーモ、アサルトリリィあたりかと。

今回はピコニーモ用を使いました。

 

こ、こんなのハマらないワケがないだろ…

Sponsored Link



ぱぱーん!

フリルスカートのワンピースに、ショートブーツでコーデしてみました。

 

このコーデを選ぶのに、自分の服を買う時以上に時間がかかってしまいました(笑)

マジで可愛くないですか…?

やっぱり女の子は可愛い服を着せてなんぼですよ(笑)

 

パーツ交換で黒ニーソっぽくもできます。

 

戦闘スタイル用の足パーツはちょっと大きめな為、そのままではブーツが履けません。

そこで、

イノセンティアに付属しているドール靴用の足に交換。

これで安心してブーツも履けるようになります。

うむぅ…、可愛いですね。

 

ドール遊びっていうか、着せ替え人形遊びってこんなに楽しかったのか…。

FAガールのルックスが私の好みにドストライクなのもありますが、

かなり感動しています(笑)

 

これはハマるわwww

 

マテリアにもお洋服を着せてみたら?

同じく素体キットであるマテリアにもお洋服を用意してみました。

やはり、首の長さが足りない分、ちょっと違和感がありますね。

 

サイズはバッチリなんですが…。

 

予算の都合上、お洋服を一気にたくさんは用意できなかったので、

ちょっと微妙なコーディネイトになってしまいました。

 

イノセンティアのワンピースは1500円くらい、ブーツは500円くらいだったかな?

マテリアのトップスは900円、スカートも900円くらいだった気がします。

 

メイド服など高いものになると4000円ほどの物もあり、

FAガールがひとつ買えるくらいの値段になってしまいます。

 

それでも次の機会には欲しいな…と思っている自分がいますwww

 

FAガール的な要素も取り入れてみると?

腕や背中のハードポイントはお洋服で隠れてしまいますが、

脚のハードポイントは空いていたので、ガンプラの公式ビルダーズパーツを取り付けてみました。

 

これは以前にもやりましたが…。

服を着ていると着ていないとでは、同じキャラ、同じ装備でも大分印象が違いますね。

 

関連:4アーティストマーカーの実力は?お手軽にメッキ調の塗装ができる?

 

服が布地なので、可動にはほとんど干渉しません。

 

イノセンティアの驚異的な可動範囲を十分に楽しむ事ができます。

 

マテリアさんにも装備。

アニメでドSキャラが発覚したので、怖い武器を持たせてみました(笑)

 

可愛い服を着た普通の女の子が武器を持って戦う、という

アニメやラノベが最近では増えてきているのでこの路線は

今後流行っていくかもしれませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

FAガールをドールに見立てて、お洋服を着せる…。

アリだと思いませんか?

 

ドールの世界は更にディープで、お部屋を作ったり拡張性がハンパないです。

こだわり出したらいくらお金があっても足りないと思いますww

 

しかし、ドール本体は軽く1万円を超えてくるのに対し、

FAガールは5000円前後なので、かなりリーズナブルとも取れます。

 

更に規格が共通しているので、頭だけ交換すれば別キャラであっても

イノセンティアのボディを使ってドール遊びができるということですね!

 

それでも決して安くはありませんが、この遊び方は

元ネタであるフレームアームズでもガンプラでも出来ないので、

非常に新鮮でした。

 

ガンプラのようにハイペースとはいきませんが、今後続けていきたいと

思える遊び方でした。

 

ぜひお試しくださいませ。

 

関連記事

轟雷のインナー攻略法は?水転写デカールは怖くない?

FAガール・迅雷のレビュー画像は?眼帯シールでアニメ版を再現?

FAガールスティレットのレビュー画像は?無改造でも可愛さカッコ良さを体験できる?

Sponsored Link





 - アニメ, プラモデル , ,