ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

元祖SD機甲神エルガイヤーのレビュー画像は?ガンジェネシスも期待しちゃう?

   

Pocket

元祖SD機甲神エルガイヤーのレビュー画像は?ガンジェネシスも期待しちゃう?

 

ガンキラーを皮切りに元祖SDガンダムが衝撃の復活。

 

復活第3弾として発売となったのが、

カードダスで人気を博した機甲神エルガイヤーです。

 

ファンからの人気も非常に高いエルガイヤーが

年月を経てどうリメイクされたのでしょうか。
Sponsored Link



早速作ってみました。

再現された懐かしいパッケージ?組み立て説明書も懐かしい?

このパッケージを見た瞬間に懐かしさが溢れてきました。

 

BB戦士と人気を二分した元祖SDガンダム。

夢中になっていた頃を思い出しました。

 

組立説明書のこの二色刷りも懐かしい!

 

赤いランナーはマットな成型色となっていました。

様々な色を成型色で再現。

装飾の金メッキや、シールドの銀メッキなど、

当時よりもパワーアップしていますね。

 

復活したエルガイヤーはどれだけカッコ良くなった?

Sponsored Link


素組みレビュー画像は?

キットをそのまま組んだものがこちらです。

 

このサイズ感も懐かしいですね。

プロポーションや可動はかなり改善されていましたが、

元祖SDの雰囲気はバッチリ出ています。

 

豊富な手首パーツ

手首パーツは3種付属。

まずはこちらの握り手。

 

武器用持ち手。

 

そして表情付けにはもってこいの平手。

当時はこういうシステムがなかったので、とてもありがたい要素ですね。

 

旧作から受け継がれたギミックは?

乗り込むギミックがパワーアップして復活?

かなり小型ではありますが、神秘騎士ネオガンダムも付属しています。

そしてお馴染みの乗り込みギミックは健在。

 

更にパワーアップしてます。

 

ギミックの手順は?

まずは腕を後ろに移動させます。↓

 

首を上に上げます。

 

胸の装飾を下に下げ、

胸の装甲を開きます。

 

フロントスカートを前方に引っ張るとコクピットがガバっと開きながら

ネオガンダムがせり出してきます。

 

新しい要素は?旧作版からの進歩は?

コクピットギミックの搭載で旧作は首の可動が死んでいましたが、

新作では改善され、ある程度自由に動くようになりました。

 

ネオガンダムは旧作では2パーツ構成でモナカ割りでしたが、

新作では足が別パーツとなっており、3パーツ構成にパワーアップしていました。

 

コクピットのデザインは完全新規となっています。

 

羽根はボリュームアップしており、真ん中の羽根を引っ張ると

上下の羽根も連動して広がります。

 

パワーアップしたアクション!

SDガンダムなので元々そこまで広く可動できるわけではありませんが、

その制約の中でかなり動くようになっています。

 

首の可動が新設されたことで、表現の幅がかなり広がりました。

 

エルガイヤーといえばこのポーズですよね!

 

カードダスからそのまま出てきたような雰囲気で

嬉しくなっちゃいますね。

 

他のSDガンダムとの比較は?

SDXの騎士ガンダムとの比較。

機兵なので通常よりも大きいサイズとなっています。

 

レジェンドBBと比較するとこのような感じ。

 

HGUCのガンダムと比べるとこれくらいのサイズ差。

 

SDガンダムとしては大きめサイズなので迫力はあります。

 

まとめ

以上元祖SD機甲神エルガイヤーのレビューでした。

 

元祖SDガンダムが復活しただけでも嬉しいのですが、

エルガイヤーが再キット化され、さらにガンジェネシスの予定もあるということで

とても楽しみにしています。

 

ガンジェネシスに関してはお値段が心配なので

購入するかはまだ考え中ですが、期待しちゃいますよね。

 

SDXも良いコンテンツですが、完成品なのでプラモデル的な楽しみはなかったので

元祖SDとしてプラモデルで復活してくれて嬉しかったです。

 

SDガンダムは久々でしたが、やっぱり楽しかったです。

元祖SDガンダムがもっと活気を取り戻してくれると嬉しいですね。
Sponsored Link


関連記事

プラモデルのパーツ立てで作成時間を短縮?使い心地は?

トライオン3のクリアカラーVer.のガンプラ画像は?イベント限定品ならではのキレイさ!

きゃらっがいフミナ&ギャン子のレビュー画像は?フェイスのクオリティが高い?


 - ガンプラ ,