ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

バーザムがHGUCで発売?シンプルだけど最新技術が詰め込まれたキットの詳細は?

      2017/06/05

Pocket

バーザムがHGUCで発売?シンプルだけど最新技術が詰め込まれたキットの詳細は?

 

 
Sponsored Link



待望というには待ち過ぎた(笑)

ティターンズ最後の量産機であるバーザムが

ついにHGUCで発売されました!

 

ガンダムMK-Ⅱをベースに設計され、

Zガンダムに肉薄したこともあるファンにも大人気の機体ですが

今まで不思議とリリースに恵まれませんでした。

 

Zガンダムのテレビ放映終了から30年。

ファンの悲願がついに達成されたのです。

 

独特のフォルムを完全再現?

キットをそのまま素組みしたものがこちらになります。

 

ホントに何も手を加えずにこれです。

色分けもほぼ完璧ですし、何よりその特異なフォルムが完全再現されています。

 

量産機ということもあり、基本的にはシンプルな構成ではありますが、

その中身は最新技術がこれでもかと投入されており、

なんとなく弄るだけでもかなり楽しいです。

 

モノアイ付近の密度も深く、キットとしても素晴らしい出来となっていました。

 

脅威の可動範囲?どんなポーズもおまかせ?

Sponsored Link



Zガンダムが変形機構を有していてもアクションに特化した仕様で

再キット化されたのに合わせたのか、バーザムの可動範囲も驚異的なものになっています。

 

腕周りの可動だけでもご覧の通りです。

ホントに自由自在に動かすことができます。

腰も最近ではお馴染みになった前に倒すことが出来る仕組みになっています。

脚部はここまで開き、なおかつ自立しています(笑)

腰回りに装甲が少ないデザインということもありますが、

ここまで動くキットも珍しいです。

膝を大きく曲げると内部のシリンダーが露出。

細部までこだわっているのが伝わってきます。

 

腕には肘に加えて、前腕部の展開も再現しています。

ビームサーベルはここに収納されており、

キットでもチラっと見えますね。

 

武装はシンプルに?ビームライフルのデザインがたまらない?

珍しいデザインのビームライフルも完全再現。

エネルギーパック式でなく、本体からエネルギーを供給しているのが

わかるデザインとなってますね。

 

パーツの差し替えでエネルギー供給パイプの伸縮を再現。

細かい配慮が嬉しいですねー。

 

バルカンポッドはオプション兵装となっています。

ガンダムMK-Ⅱとの共通点ですね。

 

腕部に収納されているビームサーベルも付属。

標準装備だけに、どんな機体が持っても似合う武器ですよね。

 

広い可動範囲を活かし、カッコいい射撃ポーズをお手軽に取ることが可能になっています。

 

ガンダムMK-Ⅱとの比較画像は?

ベース機であるガンダムMK-Ⅱとの比較。

 

デザインもサイズもかなり違いますが、所々で共通点が見られます。

REVIVEのガンダムMK-Ⅱのバックパックを無改造で取り付けることが可能です。

これまたしっくりきてますね。

 

グリプス戦役でも末期に投入されたので活躍の場は少ないですが、

そのデザインで、未だに多くのファンがいる機体です。

長年ファンの間で議論されてきたバーザムの股間ですが、

今回は左上にエネルギー供給用のパイプをつなげるパーツが付いているものとしてキット化されました。

 

平面で見ると、奥まったところの中央にあるようにも見えるんですよね。

 

まとめ

以上、HGUCバーザムのレビューでした。

 

ザクⅡ改、ゲルググ、といった比較的古いキットを作った後だったからか、

このバーザムの作りやすさ、出来の良さには驚かされました。

 

Zガンダムの機体、特にティターンズサイドのMSは好きなものが多いので、

キット化されるととても嬉しいです。

 

次はバウンドドッグ…とかお願いしたいですね(笑)

 

ガンダムMK-Ⅱと連動できるのも嬉しい点でした。

 

オリジンや鉄血のオルフェンズのリリースが多かったので、

HGUCはちょっと元気がないように思ってましたが、

一般、プレバン両方で積極的にリリースがあるようなので、

宇宙世紀ファンとしてはかなり期待しています。

 

関連記事

HGUCゼータガンダムのレビュー画像は?REVIVEに続くガンプラ新プロジェクトとは?

キュベレイMk-Ⅱ(プル機)とファンネルエフェクトの画像は?プルツー機との違いとは?

REVIVE百式のバックパックのパイプ形状は?旧HGUCから変更や進歩は?
Sponsored Link





 - ガンダム, ガンプラ ,