ヒヨネによるアニメラノベガンプラ好きの為のオタクブログ

最大限趣味を謳歌する為の、押さえておきたい基礎知識からディープな話題まで扱ったオタク向けブログです。

FAガール・アーキテクトのレビュー画像は?カスタマイズ性能は一番?

   

Pocket

FAガール・アーキテクトのレビュー画像は?カスタマイズ性能は一番?

 

カオスな展開かと思ったら突然ほっこりしたり、

シリアスムードなんだけど弄られてるスティ子とか、

色々話題になるFAガールのアニメ。

 

とても楽しんでいますが、これ見たらやっぱりプラモ欲しくなりますね!

 

イノセンティア、轟雷、スティレット、迅雷、バーゼラルドと

紹介してきましたが、今回はアーキテクトの出番です。
Sponsored Link


wikiテクトじゃなくて、アーキテクト!

特に弄ることもなく、素組みしてみました。

 

基礎の基礎は轟雷の頃から基本的には変わっていないので、

フォルム的には何の問題もありません。

後ろ姿。

思ったよりも真っ白だった髪の毛パーツの取り付け方が独特です。

 

轟雷やスティレット等と同様にパケ絵再現用のパーツも付属。

 

パーツの形状から、このアーキテクトが基礎フレームなんだと

思わせてくれます。

表情は3種類。

真っすぐ通常顔、

左向き通常顔。

こちらはパケ絵再現用でも使います。

 

ほんのり微笑み顔。

アニメでもこのような表情は見せないので、嬉しい仕様ですね。

 

スカートパーツはスティレットと同様の可動式になっています。

ぱんつ…もといボディスーツは元々グレー1色なので、デカール等は付属してません。

 

スカートタイプのFAガールということで、可動範囲は轟雷、スティレットに準じています。

 

 

 

関連:FAガール轟雷のレビュー画像は?シリーズ1作目から驚異の出来栄え?

関連:FAガールスティレットのレビュー画像は?無改造でも可愛さカッコ良さを体験できる?

 

採算度外視?付属武装の詳細は?

Sponsored Link



付属武器として、インパクトナックルが2セット付いてきます。

 

ゴールドの成型色が印象的なアーキテクト専用仕様です。

かなり大型ですが、採算度外視で付属させたそうです(笑)

 

意外と軽いので、パーツの保持もそこそこ出来ます。

このままディスプレイとかはさすがに厳しいかもしれませんが…。

 

インパクトナックルはスプリングギミックが仕込まれており、

スイッチングで射出を再現できます。

 

これが地味に楽しいんです(笑)

初期のBB戦士とかにもあったなぁ…。

 

インパクトナックルは全部で3形態に組み替えが可能です。

こちらはインパクトエッジ。

 

カニバサミのようですね。

こちらもスプリングギミックで飛び出します。

 

そしてみんな大好きパイルバンカー。

もちろん飛び出します。

この形態の為のスプリングギミックと言っても過言ではないくらいに

胸熱な装備です。

 

アニメでは複数のアーキテクトと同時に戦う描写になっており、

各武装を装備した姿を見ることができました。

 

組み合わせも色々試せますし、通常1セットの所を

2セット付属してくるという嬉しい仕様で、夢中で弄ってしまいました(笑)

 

特別パーツで元ネタとクロスオーバー?フレームアームズの腕を装着せよ!

このようなパーツが付属してきます。

轟雷などには付属していない、アーキテクトならではのパーツとなっています。

 

このように、上腕部に腕の代わりに取り付けます。

 

うちに唯一いるフレームアームズ、白い轟雷の腕を…

 

ガシィィインッッ!

 

フレームアームズは基本的にフレームアーキテクトが中に入っているので

轟雷以外にも様々なフレームアームズの腕パーツと交換することができます。

 

FAガールの物よりも一回り大きいアーミーナイフも

しっかり持てます。(当たり前ですがwww)

 

バランス的には腕が大型化する分、ちょっと腕が長い印象です。

 

装甲パーツを外せば、フレームアーキテクトがむき出しに。

名前が同じなので、ちょっとややこしいですね。

 

ガールの方はアー子とでも呼んでおきましょうか(笑)

 

組み合わせ方で轟雷の素体を作れる?

ここでいつもならば、イノセンティアの余剰パーツを使って

素体を再現しようとするのですが、

 

アニメ劇中では非戦闘時でもこの格好なので、あまり意味がありませんでしたwww

 

そこで、轟雷の素体をイメージしてミキシングビルドしてみることにしました。

使用キットは、

アーキテクト、イノセンティア、轟雷の3体です。

 

轟雷はフェイスパーツと首元のフリルを使います。

 

 

腕、脚、髪パーツはイノセンティアから拝借。

アーキテクトは胴体周りを使用しました。

フェイスパーツは轟雷のものを使用していますが、

髪の色が違うので轟雷という印象はないですね。

 

スカート系ガールは轟雷とスティレットがいますが、

どちらもスカートのセンター付近に武装パーツがあり、

腹部周りにも装甲があるので

素体を再現することができませんでした。

 

可動範囲はアーキテクトに準じます。

マテリア、イノセンティアのような腰部の可動域がないので、

座らせたりはちょっと厳しいです。

 

色をしっかり再現すれば劇中さながらの轟雷になると思うので、

これは…イノセンティアとアーキテクトはもう1セットずつ購入かな…(笑)

 

まとめ

以上、アーキテクトのレビューでした。

 

ドール的な楽しみ方はイノセンティアやマテリア、

武装を加えてロボットものとして楽しむならアーキテクト、という印象です。

 

アーキテクト本体だけでもFAガールNo.1と言えるほど広いプレイバリューとなっています。

2セット入っているインパクトナックルが大きな要因とは思いますが、

武器類を取り付けることが可能なハードポイントが多めに設置されているのも大きいでしょう。

 

何を取り付けるかを考えるだけでも、他のガール達よりも選択肢が多いわけですから。

 

本家フレームアームズの腕が取り付け可能になるパーツも嬉しいポイントでしたね。

持てなかった、あるいは保持力に懸念のあった武器パーツを持たせることができるようになります。

ひたすら重装備にしてみたりも面白そうですね。

 

関連記事

FAガールでドール遊びを体験?お洋服を着せてみたら?

FAガール・迅雷のレビュー画像は?眼帯シールでアニメ版を再現?

FAガールバーゼラルド(赤)のレビュー画像は?ボーナスパーツが豊富で遊びまくれる?

Sponsored Link


 - アニメ, プラモデル , ,